RG HI‐νガンダム作成 その5

たいした内容もないのにその5まできてしまった・・・

 

RGジオングが買えなかった腹いせに秋葉原を徘徊してると、某駿河屋さんでイベント限定のブルーフレーム(メッキ版)が定価で売られてました。

RG 1/144 ガンダムアストレイ ブルーフレーム メッキVer
by カエレバ

何故に定価・・・その横にはバンプレ限定のノーマルのブルーフレームがプレ値で売られてました・・・

本当はノーマル版が欲しいのですがプレ値で買うのは嫌!

RG 1/144 ガンダムアストレイ ブルーフレーム ガンプラEXPO、ホビー バンダイ
by カエレバ

なので定価売りのメッキ版を買いましたん

だからといって、メッキ剥がして全塗装なんてしようとは思わないので、そのまま素組してみようかな

こういうのRGシナンジュの時に嫌な思いしたけど(主にしょぼいフレームとメッキパーツのゲート位置において)まぁいいかとw

バンダイスピリッツ BANDAI SPIRITS RG 1/144 シナンジュ
by カエレバ

 

話し戻してHi-νガンダム

f:id:hisa0219:20211011121401j:plain

んで、このゲート位置

肩アーマーの上部なんですけどやすりが入らないんですよね

普段、スジボリ堂さんの板にすでに紙やすりが張り付けてあるものを使用してます

木の板に貼り付けたヤスリ 面出しヤスリ 400番 スジボリ堂
by カエレバ

そこで

f:id:hisa0219:20211011122310j:plain

ゴッドハンドのかまぼこヤスリを使います。

かまぼこヤスリ5mm 単目 工具 ゴッドハンド
by カエレバ

単目とは言え金属ヤスリなので削減力があるのであまり使いたくはないのですが・・・

しかしながら大き目にできたゲート跡なんかには最適で深くえぐらないように慎重に使ってます

f:id:hisa0219:20211011122604j:plain

肩アーマー完成!

写真切れてるけどw

あれ!!!

ファンネルが増えてないぞ!

f:id:hisa0219:20211011133221j:plain

さてファンネルラック(コンテナ?)です

はじっこのファンネルを稼働させるとシルバーのとこが連動して動きます

芸コマですな

青のとこにちらりと見える白いパーツがビームサーベルの柄です

f:id:hisa0219:20211011133625j:plain

外装つけるとやはりフレームはほぼ見えず

でもちらりと見えるガンメタいいよぅ

f:id:hisa0219:20211011133812j:plain

f:id:hisa0219:20211011133827j:plain

片方だけですがつけてみました

つけるのが人情ですよね!

いきなりビームライフルとシールド増えてますけどw

ファンネルの替わりに先に組みました

ビームライフル上部の白いパーツはパーティングラインが目立つのでゲートと一緒に処理しましょう

シールドもファンネルのようにグラデーションを意識したパーツ分割になってます

プロペラントタンクも一つ作成

RGサザビーの時はモナカ割りだったのに今回は筒状で成形

パーティングラインあっても筒の良いですね

単純な合わせ目消しでもめんどくさいんです

f:id:hisa0219:20211011134307j:plain

f:id:hisa0219:20211011134313j:plain

ということでファンネルも全部作って完成

あとはマーキングシールしてトップコートして・・・

ちと前にザクではじめてのウォッシング、チッピングとかしましたが、こんなに綺麗な機体にウェザリングするのためらうなぁ

簡単に購入できるキットならやるんだけどなぁ

 

次回、完成編です

君は・・・刻の涙を見る・・・