RG HI‐νガンダム作成 その1

本当は時系列でウイングガンダムのレビューからと思いましたが、せっかく並んで最新キットを購入したのでRGハイニューガンダムを作成風景でも紹介しようかなと

HGナイチンゲールも再販かかりましたが、瞬殺されてましたし鉄は熱いうちに打てということで

ランナーを見て、シルバーとゴールドを発見!

成形色のシルバーとゴールドは嫌いなのでランナー毎、塗装!

使ってる塗料とかはまた紹介できると良いですね

調合しないからあまり意味ないですけどw

 

f:id:hisa0219:20210921205353j:plain

f:id:hisa0219:20210921210821j:plain

f:id:hisa0219:20210921205339j:plain

リタッチ覚悟でしたがゴールドはほぼアンダーゲートや見えないところでしたね

シルバーの方はリタッチちょこちょこしました

フレームは今までちゃんと塗装したことなかったのですが、とあるブログでフレームはガンメタだよね!といろいろ紹介されていてあまりのかっこよさに真似してみることに

f:id:hisa0219:20210921211142j:plain

f:id:hisa0219:20210921211533j:plain

なぜか外装でほぼ見えなくなるフレームはゲート処理をしてから塗装

f:id:hisa0219:20210921211746j:plain

タミヤのガンメタ(ラッカー塗料)を使いましたがいいですね

はじめて希釈してみたのですが、1:1で3瓶使いましたがフレーム少し足りませんでした

あまり模型屋さんでガンメタ売ってないのはこのせいね

人気なうえに量が必要なのね!

f:id:hisa0219:20210921212339j:plain

今のゲート処理のやり方は二度切から400→600→800→1000までやすります

f:id:hisa0219:20210921212743j:plain

しかしながら濃い色のパーツはこれが私の限界

白のパーツならゲート跡がわからなくなるのですけどね

f:id:hisa0219:20210921213020j:plain

そして苦手な墨入れ

画像のペンをずっと使ってますが

f:id:hisa0219:20210921213223j:plain

消しゴムできれいに!

と言いたいが微妙な気持ちがずっと続いてます

エナメルとか他も試してみようかしらん

f:id:hisa0219:20210921213521j:plain

この量になると雑になるしw

まぁこの後、ファンネルという地獄が待ってたんですがね・・・

f:id:hisa0219:20210921213747j:plain

んでここまでの完成までに4時間超えましたw

フレームのゲート処理と塗装に時間とられましたね

ちなみに浴室乾燥機にぶち込むので塗料の乾燥は待ちません!

 

今日はここまでです

続きはまた今度ね!

足首一つ見せただけでなんの紹介にもなってないw